フィリピンの第4代大統領・オスメニャ邸跡にある記念館。
大統領及びマッカーサー将軍に因む記念品が、数多く展示されています。

セルヒオ・オスメニャ氏は、第二次世界大戦中の日本軍支配に抵抗する亡命政府の中心となった人物。彼の邸宅跡にあるのが、このオスメニャ記念館です。

フィリピンの第4代大統領でもあるオスメニャ氏に関連する資料や肖像画、さらに彼が実際に使っていた家具や書籍をはじめ、キャデラックなど、500点以上が展示されています。

オスメニャ一家はセブを代表する政治家一族で、国会議員、セブ州知事、セブシティ市長など多くの政治家を輩出しています。国の独立に尽くしたセルヒオ・オスメニャ氏は、一族の中でも最も有名な人物と言っても過言ではありません。

尚、セルヒオ・オスメニャ氏は、1904年にセブ州知事に就任、1907年には国民議会議員となって国政に携わるようになり、1944年から1946年まではフィリピン大統領を務めました。


<所在地>60 Osmeña Blvd., Cebu City
<交通>フエンテ・オスメニャからオスメニャ大通りを南に徒歩3分。


フィリピン最古の都市・セブには、その歴史を物語る建物や史跡が他にも多数存在しています。
教会、要塞、ストリート・・セブの歴史を訪ねて、のんびり歩いてみませんか?