ギター工場/Guitar Factory

マクタン島の伝統工芸品のひとつといえる手作りギターの工場群

ギター工場/Guitar Factoryのイメージ画像

パジャック=マリバゴ・ロード沿いには、手作りでギターを制作している工場が数か所あります。その中でも有名なのはアレグレ・ギター工場(Alegre Guitars)。フィリピン産のギターは世界中に知られていますが、そのほとんどは、実はマクタン島で作られたもの。クラシックやフォークなどさまざまな種類のギターをはじめとして、ウクレレやマンドリンなど他の楽器も、熟練した職人の手で1本1本丹念に作っています。

一般でも見学できるショールームや、展示即売しているのもこのエリアの大きな特徴。店員が日本語で説明してくれたり、演奏をしてくれたりするところもあります。試奏もできるので、買う際はいくつかの種類を比較することをお勧めします。海外に輸出するような高級品から、手軽に弾ける安価なものまで価格帯はさまざま。値段交渉も応じてくれるようですが、材質や形状などをよく見て、相応の範囲内での交渉を心がけましょう。


<所在地>Pajac-Maribago Rd Lapu-Lapu City Cebu


※Alegre Guitarの位置です。


活気あふれるセブの街。
地元の人たちの生活が垣間見える街中の散歩もおすすめです。